運動会

10月6日(土) 曇りのち晴れ

 

今年で53回目を迎えた秋季大運動会。

秋のすがすがしい空気の中

子ども達の元気な声が園庭に響き渡り

運動会がスタートしました。

 

夏休みが終わり

2学期が始まってからの約1ヶ月間。

この日の発表を楽しみに 練習を重ねてきました。

 

最初のプログラムは

年長児による「かけっこリレー」

会場の熱気が一気に高まり

歓声に包まれました。

 

初めて運動会に参加する子も

2回目・3回目の参加となる子も・・・

お父さんもお母さんも・・・

今年が最後の運動会になる子も

みんなみんな

良く頑張りました。

卒園生もたくさん遊びにきてくれて

会場に花を添えてくれました。

 

そして迎えた

午前中最後の種目「鼓笛」

緊張しながらも

精一杯の演技を魅せてくれましたね。

真剣に取り組んだ結果が

重なり合い

ひとつの「音」になって

会場の皆さんの心へ届いたかと思います。

上手 とか

下手 とかではなく

心に響いたかどうかがとても大切で

子ども達一人ひとりの心に

みんなで一つになった「音」が

しっかりと響き

それぞれが「音」の意味を

やんわりとでも感じとり

心にじわりと

達成感が生まれている事を

願っています。

 

午前のプログラム終了時にはお天気も良くなり

午後のプログラムは毎年恒例となった

風船飛ばし

「大空高くどこまでも」からスタート。

約200個の色とりどりの風船が

大空へ飛び立っていきました。

 

この風船には

幼稚園で咲いたアサガオの種が付いています。

幼稚園で咲いた花の種が

知らないどこかの地でまた花を咲かせ

この地球が

いつか花でいっぱいになりますように・・・。

あまり知られていないかもしれませんが

そんな壮大なプロジェクトなんです。

 

全園児による玉入れの後は

これまた恒例の保護者競技

二人三脚です。

仲良し夫婦にも負けないくらい

アツアツの夫婦愛にも負けないくらい

職員愛は強いんです!!

職員チーム

アンカーは園長同級生ペア。

今年もなんとか1位で帰ってまいりました。

 

毎年「先生達練習してるんでしょ?」って

聞かれるんです。

でも

本当にしてないんです。

ぶっつけ本番。

当日 その場で走る順番決めるくらいです。

でも 毎年勝っちゃうんです。

大人げないかもしれないんですけど・・・。

職員みんな仲良しな証拠だと思うんですよね。

そう思うと

ほんと いい幼稚園だと思いませんか?!

 

 

最後はメダルを一人ひとり首にかけてもらって

運動会は修了しました。

運動会へ

協力して下さった方

子ども達を応援して下さった方

参加してくれた方

全ての方々へ

感謝です。

本当にありがとうございました。

 

おかげさまで

とっても楽しくて

とっても温かい運動会になりました。

 

 

追伸

「大空高くどこまでも」で飛ばした風船が

福島県いわき市まで届いたと連絡がありました。

 

大変嬉しく思います。

ご連絡ありがとうございました。

 

 

 

Comments are closed.