自分達で考える

ある日

廊下を走っていたA君と

反対から走ってきたB君が

出会い頭にごっつんこ。

A君のおでこには 大きなたんこぶができ

B君はひざをすりむいてしまいました。

 

廊下は走らない

何度も伝えているお約束です。

 

「いつも『廊下をはしってはいけません』って先生お話してるよね?

どうして 走ってはいけないんだっけ?」

「ぶつかって けがするから!!」

「そうだよね。でもなかなか守れなくて

走ってたお友達が ぶつかってけがしちゃんたんだって。

どうしたら廊下を走らなくなるかなぁ?」

「う~ん・・・」

年長ばら組のお部屋で子ども会議を開きました。

「ポスターとかかいてさぁ 貼ったらいいんじゃない?」

「いいね!!」

「廊下に線ひけば こっちを歩く!って分かるかも!」

「いいんじゃない!!」

「さくら組とゆり組に行ってさ 教えてあげようよ」

「いいね!いいね!」

 

さっそく手分けをして準備し

さくら組とゆり組のお部屋にも行って説明しました。

 

 

いまのところ

効果はあらわれているようです。

効果がなくなった時はまた こども会議開催です。

みんなで話し合って 答えを探す。

自分達で考える その過程がとても大切なのだと思います。

 

廊下を走ると けがをします。

だから 廊下を走ってはいけません。

 

ひとり一人がきちんと考えること。

そういう時間を 大切にしていきたいと思います。

 

Comments are closed.