年長ばら組☆お泊り保育

先日

年長児の夏のビックイベント

お泊り保育がありました。

 

この日を心待ちにしていた年長の子ども達

おうちの方に見送られ

いってきま~す!!

ニコニコ笑顔で出発です。

 

行先は今年も「さしま少年自然の家」さん。

まずは記念撮影をして

大好きな水遊び♪

この日もとても暑かったので

はしゃぐ子ども達から弾けとんだ水しぶきが

涼を誘います。

 

たくさん遊んだ後はおなかがぺっこぺこ。

大好きなおうちの人が用意してくれた

美味しいお弁当をみんなで頂きました。

デザートにアイスを食べて

みんな大満足。

 

お昼の後は4チームに分かれて

オリエンテーリングをしました。

それぞれ地図を頼りに

森の中にかくれた文字を探します。

一番たくさん文字を見つけられたチームです。

おめでとう!!

賞状を持って 記念にパシャリ。

 

お部屋にでは、お布団の用意を自分たちでしました。

協力すれば

シーツだって ほらこの通り♪

 

お部屋で少し休息をとってから

マジックキーホルダー作りをしました。

思い思いの記念の一品が出来ました。

 

夕食は子ども達の大好きなカレー。

いつもはおかわりしないお友達も

おかわり~

と もりもり食べていましたよ。

中には4回おかわりしたお友達もいたほどです。

一日たくさん遊んで みんなと一緒に食べる夕食は

とってもおいしかったようです。

 

お風呂に入ってさっぱりした後は

みんなで花火をみました。

一日の日程をすっかり終えて

ぐっすりと夢の中・・・

みんないい夢見れたかな。

 

 

そして夜が明け

朝から元気いっぱいな子ども達

お部屋で記念撮影した後は

ご飯を食べて

自分たちが使った部屋を

きれいに掃除をして帰りの準備。

楽しかったお泊り保育もこれで終わり。

退所式をして「さしま少年自然の家」を出発です。

おうちの人が待つ幼稚園へ。

 

ただいま帰りました。

元気な挨拶とともに 子ども達が帰ってきました。

 

 

おうちの人の手を借りずに

自分たちでやれる事にチャレンジした2日間でした。

一人じゃないから出来た事(お友達がいたから出来た事)

一人だったから出来た事(おうちの人がいなかったから出来た事)

このお泊り保育を通じて得た経験が

今後の子ども達の更なる成長につながった事と思います。

 

子ども達の「これから」が

今からとても楽しみです。

 

 

 

 

Comments are closed.