星に願いを・・・(人*´ェ`)。oO(★onegai★)

青い空

白い雲

プールではしゃぐ 子ども達の声

太陽に照らされ キラキラと弾む水しぶき

 

夏ですね。

 

今日も朝からいいお天気♪

それなのに何故なんでしょう・・・

七夕の日は いつもお天気がぐずついてしまう

よぉな・・・

 

と いう事で

今日は先日の七夕の様子をお伝えしたいと思います。

まずはこちら 制作の様子です。

ほら かわいい織姫と彦星が出来ました。

それぞれに 願いごとを書いて

みんなで笹の葉に飾り付けました。

七夕まつりでは

みんなでうたを歌って楽しく過ごしました。

 

織姫さまと彦星さんは お空で会えたかな。

 

そして

この日の保育園の給食はスペシャルメニュー

オクラを星に 天の川を錦糸卵に見立てた

七夕そうめんでした。

みんなツルツルと おいしそうに食べていました。

 

 

こちらは少し小さなお友達

未就園児教室「たんぽぽくらぶ」の様子です。

「たんぽぽくらぶ」でも 七夕の制作をしましたよ。

指でスタンプをペタペタ

スイカの飾りが出来ました。

上手にできたでしょ?

 

この日は

幼稚園の流しそうめんの日だったので

おやつは そう流しそうめん♪

みんな上手にすくって 食べられました。

1学期の「たんぽぽくらぶ」も

残すところ後1回です。

 

 

もう一つの未就園児教室

「ひかりっこらんど」の様子もお伝えします。

1学期最後となったこの日も

たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

「ひかりっこらんど」では

制作のキットを用意して

自由に七夕飾りを作ってもらいました。

流しそうめんで使用した竹を

再利用しておもちゃにしました。

ビー玉を転がして夢中で遊んでいましたね。

 

年長児からの歌のプレゼントもありました。

楽しく過ごしていただけたでしょうか。

また2学期 お待ちしてますね。

 

 

さて今日のブログはここまで

 

明日は年長児のお泊り保育です。

晴れる事を祈って・・・。

 

 

Comments are closed.