夏といえば

夏は 楽しい行事が盛りだくさん

 

お泊り保育(年長さん)

水遊び

夕涼み会

そして そう

流しそうめん♪

 

流しそうめんの実施に先立ち

まずは 竹を取るところからスタートです。

 

親切な裏山の持ち主さんにご協力頂き

今年も竹を取らせて頂きました。

毎年 本当にありがとうございます。

 

初めに

取ってきた竹を二つに割ります。

 

そしてここからは

年長・ばら組さんの出番。

竹の節をみんなで取ります。

交代しながら

トントン トントン・・・

ほら

こんなにきれいに取れました。

 

この竹で明日は流しそうめんだぁ♪

期待が大きく膨らみます。

 

そして次の日にこの竹を利用して

盛大?に 流しそうめんが行われました。

みんな 流しそうめんが大好き。

わぁ そうめんが流れてきたぁ!!

上手に取れた♪

僕のところまで流れてくるかなぁ・・・

まだまだ食べらるよぉ~!

もっと食べた~いっ!!

みんなで食べるから 楽しいんだよね。

子ども達の生き生きとした表情を見るたび

体験する事の意味を 改めて感じます。

 

すべては子ども達の笑顔の為に。

 

すべての子ども達の

「現在」のそして「未来」の

笑顔の為に。

Comments are closed.