1月

早いもので、平成30年がスタートし

間もなく1ヶ月が経とうとしてます。

今年の目標は、ブログをこまめに更新する事!

・・・すでに こまめとは言えない状態かもしれませんが

今年の初ブログ♪ どうぞ最後までお付き合い下さい。

 

 

1月9日 始業式

新年のご挨拶とともに、3学期が始まりました。

始業式は、お正月休みの思い出話で大いに盛り上がる日です。

「あのね あのね お父さんとね お母さんとね・・・」

「わたしだってね ・・・」

「え~っ ぼくはね ・・・」

思い出話が止まりません。

子ども達にとっては

どこへ出かけたかは大きな問題ではないようです。

近所の公園に遊びに行ったり

スーパーへ買い物に行ったり

神社へ初詣に行ったり

身近な場所で大満足。

大好きなおうちの人と楽しく過ごした時間が

みんなに教えたい特別な事。

みんな

楽しい思い出がたくさん出来て良かったね。

 

 

1月10日 餅つき会

お正月にお餅をたくさん食べたお友達も

あまり食べなかったよぉ~というお友達も

楽しく ぺったん♪ ぺったん♪

お餅つきをしました。

昨今 臼と杵で

お餅をつく事は少なくなってきましたよね。

実際に見て 触れて 体験する

伝統文化を継承するうえでも

大切にしていきたい行事の一つです。

 

 

1月22日 自由登園

前日からの雪予報のため 自由登園になりました。

予報通り昼頃から降り始めた雪。

園のシンボル けやきの木に雪が積もり始め・・・

・・・翌日

 

 

1月23日 自由登園

園庭は 一面真っ白

白銀の世界になっていました。

職員は朝から雪かきに追われ・・・

ちょこっと 雪だるまもつくりつつ

子ども達の笑顔につられ

一緒にはしゃいだのは言うまでもありません。

こんなに雪が積もることなんて 滅多にない!

楽しまなきゃ損!

とばかりに 雪を満喫しました。

もちろん この後も 雪かき頑張りましたよ。

 

 

1月24日 保育参観

まだ雪の残る寒い中でしたが

たくさんの保護者の方々が来て下さいました。

おうちの方の姿を見て

テンションが上がってしまうお友達

逆に 恥ずかしがってしまうお友達

子ども達の反応はそれぞれで なかなか

普段通りの様子を見て頂くことは難しいですが

子ども達の園での様子 友達との関わり方など

少しでも伝わればいいなぁと思っています。

ばら組さんは 給食参観もありました。

大好きなおうちの人と食べる給食は

いつもよりも おいしく感じた事でしょう。

ニコニコ笑顔で たくさん食べられました。

 

さくら組さんとゆり組さんは

給食参観はありませんでしたが

おうちの方が帰った後も 元気に過ごせましたよ。

給食も お友達と楽しく♪もりもり食べられました。

 

 

雪の影響で2日間に渡り自由登園となりました。

ご理解・ご協力頂き、ありがとうございました。

また、保育参観ではお足元の悪い中

沢山の保護者の方々ににお越し頂き、感謝しております。

 

まだまだ雪が残り 寒い日が続きます。

今週もまた 雪の予報が出ていますが

寒さに負けず

子ども達と元気いっぱい

楽しく過ごしたいと思います。

 

最後になりましたが

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

Comments are closed.