お泊り保育(ばら組)

6月21日(水)

前日までのお天気がうそのように

朝からあいにくの雨空。

 

残念・・・(。ノェ・`)σ

 

ついそう思ってしまったのですが

それは 大人の感覚だったと すぐに反省。

 

だって 子ども達にとっては お天気なんて関係ないっ!

わくわく・どきどきがつまったみんなの笑顔は

「晴」そのもの!!

 

(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

 

そうだよね♪

せっかくの雨の日だもの

どうせなら 楽しんじゃわなきゃもったいない!

みんな色とりどりのカッパに身を包み 出発進行!!

٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

子ども達

基本的に 雨の日 好きです。

子どもならではの感覚なんでしょうね。

その純粋で繊細なフィルターを通して感じる世界は

きっと きらきら輝いて見えるのでしょう。

 

水に濡れた景色 雨のにおい 水たまりに落ちる雨の波紋

バスを降りてからの短い距離でしたが

カッパを着て歩くその道すがらの体験は

今回のお泊り保育にいろどりを加えた事でしょう。

 

さて

今年もお世話になったのは

「さしま少年自然の家」さんです。

到着して まずは記念写真をパシャリ。

 

そして いよいよ楽しみにしていた

お泊り保育1日目のスタートです。

 

お部屋に荷物を降ろし 入所式をした後は

こちら

もちろん 寝ているわけではありません。

( +・`ω・)b

プラネタリウムを観ている様子です。

初めてのお友達も多かったかな。

しばし 幻想的な宙の世界へ・・・。

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

 

お泊り保育は

姉妹園の「結城ひかり幼稚園」のお友達も一緒に行います。

 

そこで お互いの親睦を深めるために

交流会をしました。

歌に合わせて自己紹介をしたり

簡単なゲームをして楽しみました。

♪(。・ω・)人(。・ω・。)人(・ω・。)

 

ここで午前の活動終了。

みんなおなか ぺっこぺこ

(〃)´艸`)オイシー♪

おうちの人が用意してくれた美味しいお弁当をパクリ。

 

 

ここからは午後の活動の様子です。

まずは オリエンテーリング。

広い室内を巡りながら

グループに分かれて 星座のマークを探します。

どのグループが一番たくさん見つけられたかな。

 

楽しく体を動かした後は

マジックキーホルダー作り。

思い思いの絵を描いて

オリジナルのキーホルダーが完成♪

上手にできました💮

 

 

午後の活動も終わり ここで2度目の食事です。

メニューはカレー。

お友達と食べる夕食は なんだか新鮮。

みんなたくさん食べました。

 

そしていよいよここからは 普段は出来ない

夜の活動がスタート。

 

入浴・・・は 写真を割愛させていただきますね。

( *´艸`)

みんなで入るお風呂は とっても楽しかったようです。

わいわい・きゃあきゃあ 大騒ぎでした。

 

そしてお待ちかね

キャンドルサービス。

そして

雨があがり 花火もできました。

 

楽しい時間はあっという間

身支度をして さぁ寝る時間

 

 

一日たくさん遊んだね

スヤスヤスヤ・・・

夢の中

どんな夢をみているのかな

 

 

 

6月22日(木)

お泊り保育2日目の朝がきました。

٩(●˙▿˙●)۶おはよ♡

 

みんな朝から元気いっぱい。

まずは朝食で栄養補給して

散策に出かけるぞ~!!

 

昨日出来なかった水遊びもできました。

 

盛りだくさんの日程が全て終了し

全員元気に帰ってきました。

 

おうちの人から離れて

初めて お友達とお泊りして過ごした2日間。

それぞれの胸に たくさんの思い出が刻まれた事でしょう。

 

この経験が 子ども達の更なる心の成長に

つながりますように。

 

+。:.゚(๑>◡╹๑)(๑╹◡<๑):.。+゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.