ひなまつり会&ねぎ抜き体験

ひなまつり会がありました。

ひな壇に子ども達の作品を飾り

歌を歌って パネルシアターを見ました。

自分の作った自慢の作品を前に パシャ

とっても上手に出来ました。

 

 

続いて ねぎ抜き体験の様子です。

頑張って 抜くぞ~!!

なかなか抜けないぞ・・・

悪戦苦闘の ゆり組さん・さくら組さん

こちらは余裕の 年長ばら組さん

「もっと抜いていいの?」
みんな バンバンぬいてました。

さすが! 力持ちです。

抜いた後は

ねぎをむく体験もしました。

この作業が思いのほか楽しかったようで

みんな一生懸命むいていました

 

 

まっしろ~

むいたねぎを持って にっこにこ。

ばら組のお友達は 園に戻り

3人1組で ねぎを束ねる作業もしました。

どうやったら上手にテープを巻けるか

試行錯誤しながら取り組んでいました。

お店屋さんで 見た事ある!!

持ち帰り用の袋に入れて 終了。

スーパーで見かける長ねぎが

どんな状態で畑に育っているのか

どんな風に収穫されて

収穫された時のねぎはどんな状態なのか

また

お店に並ぶ前には どんな作業があるのか。

一つの流れとして理解できる 貴重な体験となりました。

 

さて

この日 ゆり組のお友達は

ねぎ抜き体験の他に もう一つ

じゃが芋の植え付けもしました。

じゃがいもを うねに置き

優しく土をかけました。

「大きくなぁれ」

「美味しくなぁれ」

収穫は 次年度です。

じゃがいもを収穫する時は

ゆり組のお友達は 進級して もうばら組です。

 

春は もうすぐそこ・・・

Comments are closed.