もちつき会と正月遊び

ぺったんこ ぺったんこ

 

先日 もちつき会をしました。

「わぁ~ おもちみた~い」

「見せて 見せて~」

ぺったんこ ぺったんこ

「たのしぃ~」

「重いよぉ~」

みんな とっても楽しそうでした。

この日の給食はカレー。

デザート?! に きな粉もちも食べました。

「もっと食べたい!」

おかわりしたお友達もいましたよ。

 

 

さて

1月は各クラスでお正月遊びをしました。

正月遊びの代表格といえば 凧揚げですね。

それぞれに自作の凧を持ち

走る 走る。

今年は外出自粛の影響から 凧がいつもより売れたとか。

公園等で凧揚げをされたご家庭も多かったでしょうか?

童心にかえって お子さんと一緒に楽しんだ

パパやママも いらっしゃったかもしれませんね。

こちらは かるた遊びの様子です。

2歳児うめ組さんは 絵札のかるた。

年長ばら組さんは 文字付かるた。

誰が一番とれたかな?

他にも 福笑いや

こま回しなど

お正月ならではの 伝承遊びを楽しみました。

 

「楽しかったなぁ」 という思いが

受け継がれていくといいですね。

 

 

 

 

 

Comments are closed.