作品展

毎年 作品展の時期が来ると

おうちの方々に材料収集のお願いをします。

おうちにある 普段なら捨ててしまうような物。

ヨーグルトやプリンの容器 お菓子の空箱

たまごパックや 6Pチーズの空箱

飾りに使えそうな モールやビーズ リボン

など など など。

子ども達は自分の作りたいものを決め

たくさんの材料の中から

イメージにあうものを探して 作品を仕上げていきます。

 

そしてもう一つ 作品に彩りを加えてくれる大切な材料

「どんぐり」

この「どんぐり」は 毎年子ども達で採りに出かけます。

こちらはその時の様子です。

幼稚園の裏手にある 通称「冒険の森」へ

みんな揃って レッツゴー!

「大丈夫?」「気を付けて」

年長ばら組さんが

2歳児うめ組さんと手をつないで

優しくエスコート。

てくてく歩いて 5分ほどで到着。

さぁ 探すぞ~!

さっそく み~つけた♪

「見てみて~!」

大きなどんぐり発見。

「見つけた!!」

「ここにもあるよ!」

みんな夢中で どんぐりを拾っていました。

 

材料も揃ったところで

さぁ 作るぞぉ~♪

真剣・・・

ペタペタ ペタペタ・・・

たのしぃ~!!

どこにくっつけよう・・・

・・・それいいなぁ・・・

かんぺき・・・

と 思ってるかは分かりませんが。(^^;)

個人製作

共同制作

みんな 本当に楽しんで取り組んでいました。

 

そして迎えた作品展当日。

今年はコロナ対策で 分散しての見学となりました。

限られた時間の中での見学となりましたが

一生懸命作った子ども達の作品を

保護者の方々に見て頂けて 良かったです。

「あれだよ」

自分の作品を指差して伝える子ども達。

作品と一緒に記念撮影

おうちの人に褒めてもらって 嬉しそう

今年のテーマは「ポケットモンスター」でした。

共同制作

個人製作

小さな子ども達は 小さな子ども達なりに

年長児は年長児なりに

それぞれの発達段階に合わせた作品となりました。

特に年長児は

イメージを形にする楽しさ 難しさ

これではくっつかない どうしたらくっつく?

こうしたいのに こうなった どうすればいい?

などなど たくさんの失敗から学び

また 挑戦し 作品に取り組んでいました。

最後まで諦めずにやり遂げる力

そんなものも経験した 作品展となりました。

 

自分の作品を手に

誇らしげな表情の子ども達

みんなみんな 金メダルです。

 

保護者の皆様には ご理解とご協力を頂き

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.