夏の思い出&引き渡し訓練

まだ暑い日が続くものの

空は高く 吹く風に秋を感じる季節となりました。

 

今日は始業式・引き渡し訓練の様子と

夏の思い出をピックアップしてお伝えしようと思います。

 

まずはこちら

夏と言えば かき氷!?

暑い暑~いとある日

みんなでかき氷を食べました。

食べ終わると 恒例?の

「赤い?」「うん 赤い」

「私は?」「ボクは?」

と お互いに舌の色チェック。(^-^)

 

そして

夏と言えば トマト!

花壇のミニトマトが 真っ赤に実りました。

収穫して まずは記念撮影。

その後 みんなで仲良く食べました。

 

夏季保育中には

入園説明会もありました。

たくさんの方にお越しいただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

お次は水遊びの様子です。

うめ組さん。

水と土の感触を楽しんでいますね。

ももぐみさんは

お部屋の前のデッキで水遊びです。

今年も暑かった!!

暑い日の水遊びは 本当に気持ちよさそうでした。

さくら ゆり ばら組さんは

ちょっと工夫を凝らした水遊びもしましたよ。

キッチンペーパーに描いてあるのは「お化け」

「お化け」の的をめがけて~ 発射!!

みんなでお化けをやっつけるぞ~!!

こちらはペットボトルを倒す的あてゲーム。

もぉ みんな夢中です。

「倒れた~!!」

と 大~盛り上がりでした。

ちょっとした工夫で 子ども達のテンションは

ぐんぐん上がります。(≧▽≦)

 

今年はプール遊びが出来ず 水遊びとなりました。

コロナウイルスの影響で

今年は 本当に「出来ない」事が多いです。

でも 「出来ない」からこそ

「出来る」事 を探す。

 

「出来ない」この状況だからこそ

私たち職員が学べる事や 得られる事も

多いのかもしれません。

 

 

こうして 暑い暑い夏休みが終わり

まだまだ暑い 2学期が始まりました。

こちらは始業式。

年長さん 立ち姿が立派ですね。

 

この日は 降園時間に合わせて

引き渡し訓練も実施しました。

地震発生!!

揺れが収まるまで身をかがめて過ごします。

揺れが収まったら避難開始。

おさない

かけない

しゃべらない

もどらない

避難時のお約束。

小さなお友達も避難完了。

引き渡し訓練へ移ります。

お迎えの方のお名前を確認して

ひとり一人お引き渡しします。

 

災害が起こらない事が一番ですが

万が一の時には

慌てず

確実にお引渡し渡し出来るようにする為の

大切な訓練となります。

 

ご協力頂き ありがとうございました。

 

 

本日はここまで。(^^)/

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.