お楽しみ会(ばら組)

いきなりですが。

 

今年度は コロナウイルスの影響により

年長児のお泊り保育を 泣く泣く断念しました。

 

本当に 泣く泣く・・・。

 

泣く泣く・・・。

泣く

泣く

・・・泣く?

いつまでも

泣いてったって しょうがなくないか?

泣いてる暇があったら考えよう!

何か・・・

お泊り保育の代わりに

子ども達の思い出になる 何か!!

 

っと いう事で

年長児の担任が中心となり

お楽しみ会を実施する運びとなりました。

 

迎えた当日

集合はお昼の12時。

園長先生からお話を頂いて

お楽しみ会のスタートです。

スケジュールはこちら。

まずは ホールにレジャーシートを敷いて

おうちの方が用意してくれたお弁当を食べました。

「うわぁ美味しそう。」

おにぎりを たぁ~くさん持ってきて もくもくと食べる子

キャラクターのお弁当を見て 嬉しそうにはにかむ子

みんなそれぞれ 楽しそうに食べていました。

 

食事の後は レクレーション。

フラフープ通し

手をつないだまま次のお友達に回します。

ちょっと難しい くらい

が 子ども達の楽しいツボ。

お次はじゃんけん列車。

どんどん長くつながって行きます。

先頭はじゃんけんチャンピオン。

最後は誕生月仲間。

・・・楽しそう。( ´∀` )

 

レクレーションの後 一息ついて

お次はお買い物ごっご。

グループに分かれて 品物を選びます。

お支払いはおいくらですか?

お金は 足りたかな?

 

ここで買った品物は

次のカレー作りで使用しました。

じゃがいも・にんじん・玉ねぎ。

ピーラーで皮をむき 包丁で切ります。

この真剣なまなざし。

上手に切れたかな。

「目が痛~い!」 (´;ω;`)

玉ねぎで目が痛くなったお友達もチラホラ。

それもまたいい経験になったかな。

見てみて~!

上手に切れたよ~!

切った野菜は給食室へ。

「美味しいカレー作って下さい」

給食の先生に託しました。

 

ここでブレイク。

つめたいポッキンアイスでクールダウン。

 

この後も どんどんいきます。

次はオリエンテーリング。

ヒントをもとに

園内に隠されたミッションを探せ!!

「どこどこ?」

「何て書いてあるの?」

「答え分かったぁ!!!!」

「次はあっちだぁ」

グループ毎に 子ども達が

園内をぐるぐると探して回ります。

「ボーリングのピンをすべてたおす」

ミッションは

全員クリアでスタンプがゲットできるルール。

「あれっ。〇〇君がいない!」

「ボクが探してくる!!」

団結力も生まれたようです。(^-^)

最後は宝箱に入っていたメダルをもらって

みんな笑顔で 記念撮影。

 

次はマジックキーホルダー作りにチャレンジ。

まずは思い思いに絵を描いて

書き終わったプラ板をオーブントースターへ。

「よ~く見ててね~」

「あっ!!! 丸まった」

「うわぁ 小さくなった」

「すごぉ~い」

子ども達 大興奮です。

世界に一つしかない

思い出のキーホルダーが出来ました。

 

「みなぁな~ ご飯だよぉ」

みんなで切った野菜が

美味しいカレーになりました。

たくさん動いた後のごはんは格別。

「美味し~い」

 

残さずきれいに食べられました。

 

さぁ

いよいよお楽しみ会も終盤戦。

食事の後は帰りの準備を整え 園庭へ。

いつもは夕涼み会でやる

キャンプファイヤーをやりました。

「あかるい子になぁれ」

「すなおな子になぁれ」

「かしこい子になぁれ」

「みんな仲良し ひかりっこになぁれ」

火の神様にお願いしました。

 

そしていよいよ 花火の時間。

最初は手持ちの花火。

線香花火はグループで競争もしました。

「花火 こわい・・・」

花火が初めての子はちょっとこわかったようなので

少し離れたところから見て 楽しみました。

最後 打ち上げ花火が夜空を飾り

お楽しみ会は終了。

当日は お弁当の用意や 送迎など

保護者の方にはたくさんご協力を頂きました。

本当にありがとうございました。

 

おかげさまで

お泊り保育での経験とまではいかないまでも

出来る精一杯の思い出づくりが出来ました。

日頃なかなか子ども達と接する機会がない職員も

一緒にゲームをしたり 食事をしたり

全員が携る事が出来ました。

職員にとっても とても貴重な時間になりました。

 

子ども達の 本当に楽しそうな笑顔が見れて

とても幸せな一日でした。

 

 

Comments are closed.