夏まつり

長い長い梅雨が明け

夏本番!!

と 喜んだのも束の間

猛烈な暑さがやってきました。

 

お盆を前にした本日は

登園する子ども達も やや少なめ。

お盆休みに入ったご家庭も多いですかね。

 

さて

本日は

夏まつりの様子をお伝えしていこうと思います。

 

コロナウイルスの影響で

今年は泣く泣く 夕涼み会を断念。

そこで 夕涼み会にかわり

夏まつり会を実施する事にしました。

 

迎えた当日は梅雨の晴れ間。

外に出れる♪

つているぞ~!!

と 張り切って園庭に集合。

まずは輪になって 盆踊り。

次に

みんなで協力して作ったお神輿を

ワッショイ! ワッショイ!

お神輿 ワッショイ!

掛け声をかけながら 担ぎました。

小さいお友達も お神輿ワッショイ!

とっても楽しそうでした。

この日は給食も特別メニュー

焼きそば ウインナー ポテト とうもろこし。

屋台風メニューを お弁当箱に詰めました。

みんなモリモリ 美味しそうに頬張っていましたよ。

 

給食の後は 縁日。

冷た~いかき氷

そしてホールでは

おもちゃクジ

スーパーボールすくい

さかな釣りゲーム

ボーリング とお楽しみが盛りだくさん。

みてみて~

当たったよ♪

上手にとれるかな・・・

みんなとっても楽しそうでした。

 

夕涼み会が出来なくても

夏ならではの行事を 楽しんでもらいたい!

と 計画した夏まつり会。

初めての事で試行錯誤

裏方はちょっとバタバタでしたが

結果

子ども達のとびっきりの笑顔が見られたので

本当に良かったです。

 

 

今年は花火大会も中止。

帰省も自粛。

夏ならではの体験が出来ない・・・

と言う嘆きも聞こえてきそうですが

それは大人の発想かもしれません。

 

子ども達にとっては

どこか遠くへ出かけなくても

大好きなお家の方と

お庭や近くの公園で 水風船で遊んだり

水遊びの途中にスイカを食べて 種を飛ばしたり

そんなひとつ一つが 貴重な体験なんだと思います。

 

とは言え 外は本当に暑いです!!

皆さん 熱中症にはくれぐれも気を付けて

楽しい夏の思い出を作って下さいね。

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.