トマト&七夕☆

今年も食育の一環として

トマトの苗を植えました。

花壇の一角が毎年トマトの定位置です。

シャベルでやわらかくなるまで土を耕して

優しく苗を植えました。

「大きくなぁれ」

トマトの品種は「アイコ」

なので 名付けて「あいこちゃん」

・・・そのままですが (^^;)

 

子ども達には

アイコちゃんに た~くさん話しかけてあげてね。

そうすると 美味しい実がたくさんつくからね♪

と伝えてあります。

「あいこちゃん 大きくなってね」

「あいこちゃん たくさんお水のんでね」

・・・と 子ども達が

本当に話しかけているかどうかは確認していませんが・・・

そんな気持ちでお世話しています。

もうすぐ梅雨明け。

梅雨が明けたら 太陽の光をたくさん浴びて

ぐんぐん育ってくれるはず。

真っ赤で美味しい実がたくさん出来るといいですね。

みんな とても楽しみにしています。

 

 

そして こちらは七夕の様子。

笹に飾りをつけました。

テーマはなく 思い思いに飾りを作りました。

ほら かわいいお飾りできたでしょ♪

七夕の日に合わせ 七夕会も行いましたよ。

七夕の曲が流れると・・・

自然と体が反応する うめ組さん

つぼみ組 もも組さんも楽しそう。

パネルシアターでは 七夕のお話を聞きました。

織姫様と彦星様 今年も会えたかなぁ。

 

会の後に 記念撮影をしました。

「みんなぁ~!!こっちだよ~!!」

みんな揃って前を向く!のが 難しいお年頃。

それでも何とか上手に撮れました。

 

もも組さんの製作です。

手形で笹を表現しましたよ。

まだ小さくてかわいい手♪

短冊の願い事は

おうちの方に書いてきてもらいました。

こちらはうめ組さん。

短冊に書くお願いごとは

自分で決めたんですって。

「プリンセスになれますように」・・・なれるよ!!

「ピカチュウにあえますように」・・・会える!!といいね。

「ケーキが食べたい」・・・おうちの方! 宜しくお願いします!

 

みんなの願いが お空に届くといいですね。

さて

この日の給食はイベントメニュー。

そうめんを天の川にみたて

にんじんとオクラはキラキラ お星さま。

「お星さまだぁ♡」(^^♪

みんな 大喜び。

残さず もりもり食べられました。

たくさん食べて 元気いっぱい。

 

 

本日はここまで。

次回は とうもろこし!!

の予定です。

お楽しみに。

 

 

 

 

Comments are closed.