対面式と感染予防

6月に入り本格始動した幼稚園。

本来であれば4月に行う「対面式」も ようやく実施出来ました。

最初に 幼稚園で遊ぶ時のルールを楽しく説明。

みんなきちんとお話が聞けました。

けがをしないように ルールを守って遊ぼうね。

そして新しく仲間に加わったお友達がステージの上に。

緊張のあまり表情の固まる さくら1組さん。

「〇〇く~ん」「はぁ~い」

みんな頑張ってお返事できました。

そして 前に出るの大好き さくら2組さん。

「〇〇ちゃ~ん」「は~いっ」

こちらもみんな 元気いっぱいお返事出来ました。

年長ばら組さんから メダルのプレゼント。

メダルをもらったお友達。

「持って帰って ママに見せるの!!」

「おうちに持って帰っていいの?」

と大喜び。

とっても嬉しかったみたい。

みんな仲良しひかりっこ。

どうぞ よろしくね。

 

 

さて 幼稚園での様子を少しお伝えします。

こちらは給食の様子です。

分かりますでしょうか。

感染予防対策として

シールドを挟んで給食を食べています。

少し食べづらいかなぁ・・・

と 最初は心配しましたが

今では給食の準備を始めると

「先生 シールドは?」

と子ども達から声がかかるほどに。

順応性の高さがうかがえます。

そしてこちらは 手洗いのポスター。

しっかりきれいに手を洗うポーズが書いてあります。

「おねがいのポーズ」

「バイクのポーズ」

「あとは・・・なんだっけ」

みんな手洗いがとっても上手になりました。

お部屋でも手洗いの指導をしています。

みんな真剣。

「ちゃ~んと洗わないと ばい菌とれないよ」

「あの洗い方じゃないとね」

そんな会話も聞こえてきます。

まずは 手洗い。

感染予防はなかなか難しいのが現状です。

しかしながら できる事からコツコツと。

 

すべては子供たちの笑顔のために。

 

みんなで気を付けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.