花育体験教室&仁連小学校交流会(ばら組)

「いばらきの花振興協議会」主催の「花育体験教室」に

ばら組さんが参加させていただけることになりました。

 

花を育てている生産者の方からお話を聞いて

さぁ はじめるぞ~!

グループに分かれて

まずはプランターに軽石を敷き詰めます。

その上に土を入れたら 寄せ植えの下準備が完了。

次に

各自 好きな色の花を3個ずつ選びます。

今回用意して頂いたのは

パンジーの苗とチューリップの球根。

こんな感じに配置します。

指導員の方の説明を聞いて

さぁ やってみよう!!

上手に苗を引き出せました。

みんな真剣です。

最後はお水をあげて 完成。

今回が初めての試みでしたが

子ども達にとって とても良い経験になりました。

また機会があれば 是非参加させて頂きたいです。

 

 

続いては仁連小学校交流会の様子です。

今回は「秋のフェスティバル」に参加させて頂きました。

2年生が考えたゲームで

1年生と一緒にお客さんになって遊びました。

ゲームは

ボーリング・たからさがし・さかなつり・めいろ

カードをもらって

各コーナーを回ります。

みんな とっても楽しそうでした。

使用した「おたのしみカード」と

景品として用意してくれた折り紙を

もらって 終了。

楽しい催しに参加させて頂き

ありがとうございました。

 

 

 

Comments are closed.