深まる秋に

運動会が終わり

ぐっと秋に深みが増した気がします。

スポーツの秋

からの 芸術の秋

 

じっくりと何かに取り組むには

ちょうどいい陽気ですね。

幼稚園では作品展に向け

活動が始まりました。

そちらはまた次回。

 

今回は 先日の「いも掘り」の様子をお伝えします。

暑くもなく 寒くもなく

絶好のいも掘り日和。

今年もお世話になったのは

坂東総合高校さん。

最初に先生のお話を聞いて

いざ いも掘りへ

このつるの先に おいもがあるのかな?

おっ 見えてきたぞ

わぁぁあいっ

大きいおいもが取れたよ!!

みんな夢中

みて!みて!!!

大きなおいもに大興奮です。

取れたおいもの前で記念撮影

学校の先生がた

育ててくれた 学生の皆さん

子ども達 大喜びでした。

本当にありがとうございました。

 

ところ変わり

次は うめ組さんの活動の様子をお伝えします。

この日うめ組では「寒天あそび」をしました。

冷蔵庫でひんやり冷えた色とりどりの寒天。

「せ~の!!」の掛け声で

容器から プルン♪ と表れた寒天

「わぁ~♡」と子ども達から歓声があがります。

「つめた~いっ」

「ぷにぷにする~」

型抜きを楽しんだり

手でつかんで感触を楽しんだり

ママになってお料理したり。

色の変化も楽しみました。

 

夢中で遊びながら

物の感触を覚えていき

色や形の変化を知り

友達と同じ遊びをする楽しさを学びました。

 

お・ま・け

今月の避難訓練は 不審者

園庭に集まっていた子ども達

職員の誘導で素早くお部屋へ避難

いつ何がおきても

慌てず 騒がず 迅速に。

 

 

 

さて

今日はここまで。

また次回お楽しみに。

 

Comments are closed.